しゅふ探

主婦の見たい!知りたい!定番から流行りの話題までいろいろ共有したいことを綴っています!!

毛穴の黒ずみ・開きのお悩みはありませんか?

f:id:syufutantei:20171104221216j:plain

 

こんにちは、マウです。

 

皆さんは普段お化粧をする時、毛穴が気になることありませんか?

“ 毛穴が大きくなった ” “ 黒ずみが目立つ ” など毛穴の悩みを抱えている人、

多いのではないでしょうか?

 

毛穴を目立たなくさせる毛穴汚れ対策シートや化粧品など、たくさんの商品が

ありますよね。友人の中にも積極的に毛穴ケアしている人が大勢います。

私もそのうちの一人なのですが、どれがいいのか正直分かりません(-_-;)

 

でも、なんで毛穴って目立つようになってくるんやろ?

私を含め、周りの友人もきちんと理解し答えられる人はほとんどいません。

気になって調べてみました。

 

一般的に毛穴の黒ずみの多くは『コメド』(古くなった角質と皮脂が混ざった

もの)と呼ばれている角栓の詰まりが原因と言われているようです。そのため、

商品化されているものは毛穴に詰まったコメドを除去する洗顔料やパックなど、

さまざまなタイプがありますよね。

 

ただ、原因はコメドの詰まりだけではないようです。

目立つ毛穴には4タイプあって、

  1. 開き毛穴 ⇒ 脂性肌の人に多くみられ、皮脂分泌が過剰で毛穴が大きく開く。
  2. 黒ずみ毛穴 ⇒ 肌がザラつきニキビができやすい人で、皮脂が酸化して黒ずむ。
  3. たるみ毛穴 ⇒ 加齢により肌のハリ・弾力が低下、肌がたるんで毛穴が目立つ。
  4. 乾燥毛穴 ⇒ 乾燥気味で肌のキメが乱れ、肌がしぼむことにより毛穴の影が黒く 見える。

と、いうことだそうです。

 

 対策法として、

開き毛穴: ● 洗顔料を見直す

       (きちんと汚れを落とす石鹸・酵素入りがおススメだそう。)

      ● ピーリングをする(余分な角質を除去)

      ● あぶら取り紙を使う

       (ティッシュではなく、過剰な皮脂だけを取り去って化粧崩れを

        防ぐあぶら取り紙)

 

黒ずみ毛穴:● 洗顔料を見直す(肌がザラついている時は粒子の細かいスクラブ )

      ● 酵素やクレイのマスクをする

       (皮脂・汚れを吸着して取り除くクレイや酵素入りのマスク)

      ● ピーリングをする(余分な角質を除去)

      ● ビタミンB2・B6・Cを摂る

       (脂質の代謝を上げるビタミンB2・B6を含む豚肉・緑黄色野菜

        抗酸化力の高いビタミンCを一緒に摂取すると、効果的だそう。)

 

たるみ毛穴:、、、なんだか一番イヤな響き( ;∀;)

      ● ピーリングでターンオーバーを促す

       (皮下組織の生成量を高める) 

       *ターンオーバーとは?・・・お肌(皮膚細胞)の生まれ変わり、

                     細胞の新陳代謝のこと。

      ● マッサージに注意(過剰に皮膚を動かす強いマッサージはたるみを

                 助長してしまうので、注意が必要)

      ● レチノール入り美容液を使う(ターンオーバーを整え、コラーゲン

                      増加を助けてくれる)

      ● ビタミンCを摂る(抗酸化力が高く、コラーゲンの生成を促す)

 

乾燥毛穴: ● 洗顔を見直す(皮脂を取り過ぎないしっとりタイプを選ぶ)

      ● 間違ったスキンケアに注意(必要以上に洗顔したり、ベタつくのが

                     イヤで乳液・クリームを使わない)

      ● 正しい保湿ケア(セラミドヒアルロン酸入りの化粧水や美容液で

                角質に水分を与え、乳液・クリームで仕上げ)

 

正しいお手入れ法で毛穴レスなキメ細かい陶器のようなお肌

目指しませんか。 

 

スポンサーリンク