しゅふ探

主婦の見たい!知りたい!定番から流行りの話題までいろいろ共有したいことを綴っています!!

“ 結果にコミット ” した 私のダイエット体験記:実践編

f:id:syufutantei:20171102172222j:plain

 

 

こんにちは、マウです。

 

さて、前回の“ 結果にコミット ” した 私のダイエット体験記:決心編からの

いよいよ実践編です。

 

健康診断で悪玉コレステロールの数値が高いと指摘され、食事療法と運動で

自分で改善する、「はい!やります!!」と意気揚々と病院を後にした私。

 とは言ったものの、、、さてどうやって痩せる?

 

そんな時、以前から興味を持っていた “ 結果にコミットするRIZAP ”

頭に浮かんだんです。本気でやるなら、これしかない!!

 

でも、時間的にも経済的にも専属トレーナーに付いてもらってトレーニングを受ける

RIZAPさんの完全個室プライベートジムに通うシステムは厳しい状況。

さあ、どーする?

 

調べてみたら、通わなくても 自宅で出来る “ おうちでRIZAP ” という

プログラムがあるじゃないか!!料金もプライベートジムに通うより低く

抑えられるし、時間自分で決めてトレーニング出来る!

これしかない!!

 

そこからの行動は早かったですね~ www

即、申し込み→ “ おうちでRIZAPセット ” 到着→ 即日トレーニング開始。

 

“ おうちでRIZAPセット ”には ↓

1. ライザップトレーナー直伝!

  4日間集中エクササイズ&RIZAPシークレットメソッド』というDVD

2. “ STYLE BAND ” というエクササイズバンド

3. プロテインドリンク(1回分が個包装の粉タイプ)

4. プロテインドリンク用シェーカー

5. ライザップスタイルプログラム スリムチェックシート

6. LOCA-Labo(ロカラボ:低糖質ライザップフード)レシピ

7. LOCA-Labo商品カタログ

8. ライザップオリジナル サプリメント アドバイスブック

9. ライザップ プロカウンセラーによるサポート

以上のグッズが入っています。

 

DVDは4種類のトレーニングプログラム

◆ フロントスタイル

◆ バックスタイル

◆ ダイアゴルフロントスタイル

◆ ダイアゴナルバックスタイル で構成されています。

 

そして、4種のトレーニングのなかにはそれぞれ6~7種目のトレーニング

メニューが入っています。このプログラムを月・火・木・土曜日、1日

1種類:1~3セット行います。水・金・日曜日は筋肉を休ませ

ため休息日にします。

 

休息日でも余裕があれば、ウォーキングなどの有酸素運動をしてもOK

なので、私はジムに行ってウォーキングマシンやクロストレーナー(足でペダルを漕ぎ

ながら、手もハンドルを引いて動かすマシンのこと:ノルディックスキーのような

動き)・エアロバイクなどの有酸素運動を30分していました。

 

私は3ヶ月コースを申し込んだので上記のトレーニングプログラムを3ヶ月間

取り組みました。始めた当初は体も硬く不慣れな動きもあったため、なかなか上手く

出来ませんでしたが、悪戦苦闘しながらひたすら黙々と週4日プログラム

をこなしていきました。

 

“ 継続は力なり ” まさにその通りで最初はしんどかったプログラムにも慣れ、

体が硬くて思うように出来なかった動きも徐々に出来るようになっていきました。

特に『リバースクランチ』というエクササイズは始めた頃は全く出来ませんでした。

 

『リバースクランチ』とは下っ腹に効果のある筋トレで、仰向けに寝て手の平を腰の

両サイドに置いて体を支えます。膝を曲げた状態で足を上げ腹筋の力でお尻を床から

浮かせていきます。膝が鼻につくようなイメージで体を曲げていくんです。足を上げる

時はゆっくりと体幹を感じて、そして足を下す時も同じようにドスンと下ろすのでは

なくゆっくりと行うんです。

 

DVDではお手本として女性がトレーナーに指導してもらいながら、実際にその動きを

見せてくれるのですが、膝を曲げて足を上げていく際「えっ?どこまでいくの?」と

ツッコミたくなるくらい上がっていき、最終自分の頭頂部の向こう側につま先が着く

まで曲がっていました。もうほぼ二つ折れ?!ってくらいに!!

 

最初は「そんなん無理・無理・無理!」と思っていましたが、、、諦めず続けた結果。

“ 継続は力なり ”1ヶ月半を過ぎた頃から足を上げていくと「ん?!まだ

曲がる、あれ?まだまだ曲がる、えっ?全然まだいける!」気付けばつま先が

頭頂部の向こう側の床に着いていました。す、す、凄い!!絶対、無理と

思っていたメニューがこなせた!

 

嬉しかったですね~ホント。そこから調子乗りの私はどんどんトレーニングが楽しく

なって、夢中でプログラムに邁進していきました(苦笑)

トレーニング+RIZAP最大の特長である “ 低糖質・高タンパク ” な食事を

心がけ、空腹と戦いながらの毎日でした。

 

そう、食事面でも苦労しましたねーーー。炭水化物が一切NGなので、

ごはん・麺類が食べれない。私はごはんも好きやし、何と言ってもメン食い(麺

食い www )。

この世の食べ物の中で麺類が一番好きなので、途方に暮れました。

 

炭水化物がアカンって、ほんなら主食はどうするん???

主食は豆腐・大豆食品・卵が白米や麺類の代役です。職場へのお弁当も

“ 冷奴 ” “ 厚揚げの煮物 ” “ 玉子焼き ” “ スクランブルエッグ ” を主食代わりに持って

行きましたね。主食なんだか?おかずなんだか?区別が難しいお弁当。。。

 

メインのおかずは肉・魚、野菜や果物も糖質が少ない物と多い物があるので

注意して摂ります。

【糖質が少ない】きゅうり・アボカド・ほうれん草・ブロッコリー・大根・にがうり

【糖質やや多い】トマト・人参・ピーマン・なす・ゴボウ

【糖質多い】じゃがいも・カボチャ・とうもろこし・りんご・スイカ・梨・バナナ

 

チーズ・ナッツ類はOKなので、おなかが空いた時や間食には最適です。

朝食はブランパン(小麦の表皮<ふすま>で出来た低糖質・低カロリーパン)や

チーズ作り置きした野菜スープで乗り切りました。

 

夜ご飯はフルーツ系・キャラメルマキアート・抹茶フレーバーなどがある

プロテインドリンクに置き換え

 

毎日、ヘルスメーターに乗り体重はもちろん、体脂肪を計ります。

そして、スリムチェックシートに記録を付けていくんです。

目に見えて数値が減っていくので、テンション上がります!

 

“ おうちでRIZAP ”で心強いのがプロカウンセラーによるサポート

です。

週に1回希望した曜日時間に電話をくれて、体重・体脂肪を報告

します。

数値が落ちた週には褒めてくれたり、停滞期で体重・体脂肪が落ちなくなったり、食事

でマンネリ化した時などにはアドバイスをしてくれます。

 

と、コツコツと3ヶ月間トレーニングと食事を続けた結果

           ↓ ↓ ↓

     -11㎏ ダイエット見事 成功!!

 

もちろん次の年、健康診断で悪玉コレステロール値が引っかかる

こともありませんでした

 

今では普通に白米や麺類を食べる日もあります。

(基本、主食は玄米やブランパン、低糖質パスタなどにしていますが。)

 

そして、それ以降もリバウンドすることなく体重・体脂肪ともに

維持しています。

たまに食べ過ぎたりカロリーオーバーして1~2㎏増えても、少し体を動かすだけで

落ちてくれる体質にも変わることが出来ました。

 

体も心も軽くなり、フットワークも軽い毎日を送っていますよ。

問診の女医さん、私の闘争心に火を点けてくれて本当にありがとうございました!!

 

 

スポンサーリンク