しゅふ探

主婦の見たい!知りたい!定番から流行りの話題までいろいろ共有したいことを綴っています!!

排水口詰まり防止策!

     f:id:syufutantei:20171030150859j:plain

 

こんにちは、マウです。

 

これから大掃除の時期がやってきますね。

皆さんは “排水口 ”の掃除ってどうされてますか?

 

洗面所・お風呂・キッチン、普段から掃除していると大掃除の時にも楽ですよね。

 

私はメラミンスポンジを使用したり、普通のスポンジと洗剤・柔らかめの

歯ブラシなどを駆使し汚れを取った後、とどめのパイプ用高粘度ジェル

かけて20分置き、一気に水を流すという方法でにっくき水垢・石鹸カス・髪の毛などを

撃退しています。

 

こんな風に掃除していても排水口って詰まりやすいし、いくら掃除するからといっても

何の防御もせずザバザバ流し続けるのはパイプの元が詰まりそうでイヤやな~と、

長年思っていました。

キッチンの排水口は伸び縮みするのでサイズを気にせず使える、ストッキングタイプの

排水口ネットで問題ありませんが、洗面所・お風呂の排水口って困りませんか?

 

 そこで!!1年半ほど前ついに発見!それからお気に入りで我が家がず~~っと洗面所とお風呂の排水口に愛用しているダイソーさんの洗面台のゴミガードとボンスター販売(株)さんのお風呂の排水口用ネット 髪の毛トリトリ Easyネットが優秀です。

さんざん排水口グッズを試し、どれもいまひとつだったのですが、、、ついに

“詰まり防止”の救世主が舞い降りてくれました。(おおげさ!?苦笑)

 

f:id:syufutantei:20171030162653j:plain

 

f:id:syufutantei:20171030162842j:plain

 

洗面台のゴミガードは同じ役目をしてくれる商品として、Seriaさんでも『洗面台用ゴミガード』(色は黄色)という名前で売られています。

 

このゴミガードは普通の排水口ネットを使えない、洗面所の排水口にピッタリです。

一ヶ所に切り込みが入っているため、ポップアップ式の軸にスッと

付けられます。そして、スポンジ素材で(この素材が重要かつ優秀)髪の毛

だろうが石鹼カスだろうが得体の知れないゴミだろうが 、そりゃもう

よくキャッチしてくれる

(一発キャーーーッチ!! ← 阿部サダヲさんの掃除グッズのCMみたいですが www)

 

↓ ゴミガード、装着完了

f:id:syufutantei:20171030170326j:plain

お見苦しいので、あえてゴミはお見せしません。

興味のある方は是非ぜひ、ご自身で体験してみてください。

 

ゴミガードを付けていることでコンタクトレンズピアスのような小さな物を落としてしまったとしても、流れて行ってしまうことがないので安心です。

 

 

お風呂のEasyネットのほうも待ってました!これ、これ、こんなネットを探し求めて

たんだ!!という商品です。

 

お風呂の排水口ってプラスチック製ネットや袋状になった被せるタイプのネットなど、

さまざまな詰まり防止グッズがありますが、なかなかそれぞれの家庭の排水口に合った

サイズを探すのが難しいですよね。

 

サイズに合うようにカットできるものなども売られていますが、きれいに切れなかった

り、上蓋との高さが合わず浮いてしまったり、目皿とのサイズも難しい。

 

でもこの『Easyネット』なら、周りに直径10㎝のシート付きネットを目皿を外して、排水口に “ ポイッ ” と置くだけで完了。

円形で目皿の直径が10~10.5cmの排水口なら簡単にセットできます。

 

↓ Easyネット、セット完了

 

f:id:syufutantei:20171031125322j:plain

 このまま上蓋をのせます。

えっ?!目皿は?と、思われたでしょ?

そこがまたこのネットの優れた点で、目皿は不要!きれいな状態のまま保管

しといていいんです!!そう!目皿の目にこびりついた汚れの掃除から解放

されます。これなら忙しい主婦の方、ひとつでも家事が減って助かりますよね。

 

こちらも更にお見苦しいので、使用後の写真はあえてお見せしませんが、

本当に気持ちいいくらいよく髪の毛・ゴミを一網打尽してくれます。

これで排水口が詰まったらどーしよーー???という、悩みが一気に解消されます。

ホント、おすすめですよ。

 

これから年末にかけて何かと忙しくなる時期・・・

排水溝掃除の手間を省いて、時間を有効に使いませんか☆☆☆

 

スポンサーリンク