しゅふ探

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オトナ女子50代のうちにやっておくべきこと!

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こんにちは、マウです。

 

若い頃の体型を維持するのは結構大変、、、不可能に近いかも?!

 

でも、いかにも “ オバさん ” っていう体型にはなりたくないのが女心。

うちの亡くなった母がよく言ってたっけ「なりたくないって思ってても、皆もれなく

体型も行動もオバちゃんになるねん。」と。

 

でも、無駄な抵抗と言われようが何とか素敵に年を重ねていきたい!!

そこで10年前から体型が変わらない、知り合いのお姉さんが実践しているいつまでも

生き生きと若々しくいられる方法をご紹介します。

  

● カラダを温めて代謝アップ

  “ スパークリングホットタブ 薬用ホットタブ重炭酸湯 ” を入れたお風呂で血流を

  上げ血行を改善して、新陳代謝を向上させる。体を内側から温めてくれるだけで

  なく、なんと老廃物を体外へ排出してくれるという薬用入浴剤。

 

● 有酸素運動を日課に

  有酸素運動は脂肪燃焼しやすいため、ウォーキングを30分/1日。ジョギングとは

  違い、負荷がかかりにくく膝などを痛めることなく健康維持・シェイプアップが

  期待できる。

 

● 健康食情報に敏感でいる

  健康食ブームなので、テレビ・雑誌などでもよく取り上げられる話題。常に

  アンテナを向けて情報をアップデート。玄米・グルテンフリーのパスタや

  低糖質パンなどを主食に取り入れる。

  

● 腕を大きめに振って早足で歩く

  ダラダラ歩かず、腕を大きく振って正しい姿勢・ロングブレス(長い呼吸)で

  サッサッと早足で歩く。

 

● 100回スクワット

  ダイエットにももちろんスクワットは効果的。腹筋運動よりもはるかに効率的

  だそう。でもそのためだけでなく脚の筋力アップのために続けているそう。

 

● 発酵食品を摂る

  甘酒・ヨーグルト・味噌・納豆・酢などさまざまな発酵食品。栄養価が高く、

  成人病の予防などにも活躍してくれる優秀な食品。甘酒はほとんど全部の

  ビタミン群とアミノ酸が含まれている『完璧な栄養ドリンク』『飲む点滴』と

  言われ、ヨーグルトは乳酸菌の力で腸内環境を整えてくれる。

  

● 背筋を鍛える

  背筋を鍛えることで基礎代謝を高め、脂肪燃焼しやすく太りにくいカラダに。

  そして背筋を鍛えると腹筋とのバランスがよくなり、姿勢の改善が期待できる。

 

● ときめく

  旦那さんや彼氏に恋愛感情を持ち続けるのが、いちばんいいけど・・・

  難しい場合は好きな芸能人に  “ ときめく ” のも女性が若々しくいられる

  秘訣だそう。

 

● 姿勢を正す

  姿勢を正すメリットはダイエット効果、首や肩こり・腰痛の予防、冷え性の改善・

  ストレス予防(精神面の安定)などがある。前の3つのメリットは分かるけど、

  何故ストレス予防にもなるのか?姿勢を正しくすることで脳内にあるセロトニン

  という成分が発生するのを促進し、精神面を安定させてくれるそう。

  

● 腹八分ではなく腹七分

  摂取カロリーを抑える・体脂肪率が下がるなどの効果が期待される。さらに空腹

  状態にすると  “長寿遺伝子 ”  の働きが活発になり老化を防ぐという本も過去に

  出版されている。

  

えぇぇーーー!!10項目もあるし~~、私には無理やわ~!と、正直思いましたよ。

 

でも、そのお姉さん曰く「最初から全項目を全て完璧にこなすのは無理やから、

興味がある!とか これやったら私にもできそう!とかから始めたらええんちゃう?

日々の積み重ねで徐々にできることを増やしていったらええねん。」と。

 

そうや!そーしよー!!

継続は力なりでコツコツとできそうなことからチャレンジして、キレイで元気な

オバさまを目指そう☆☆☆